こんにちは。
先日の七夕、皆さん願い事はちゃんと書きました?

そういえば七夕の短冊の色で願い事の種類が違うことはご存知でしたか??

短冊の色 意味
(緑) 「仁」周りの人のためになる願い事など。
「礼」人の健康や幸せを祈る願い事など。
「信」友達や自分の信じる道に関する願い事など。
「義」自分で定めた決意を全うするための願い事など。
(紫) 「智」学業の向上に関する願い事など。

七夕は元々は中国から伝来してきたお祭りで、短冊の色は、陰陽五行説の中にある人間の五徳である「仁・礼・信・義・智」を色で表したものらしいです(諸説あり)。

我が家の3歳娘は保育園の七夕で「早く小学生になりたい」と書いておりました(笑)ん~大人。
上の6歳娘が今年一年生になったため入学前にランドセルやらなんやら、色々買ってもらってたのが羨ましかったらしいです。

私が「いや小学生になったら保育園に戻りたいなって思うし、社会人になったら学生に戻りたいなって思うんだよ」と言ったら6歳の娘が下の子に「そうだよ!私も保育園に戻りたいよ」と返していました。
お前、ソレ言うの早いよ!って感じでしたが(笑)

ただ結構、次男次女(末っ子)がスポーツで活躍するケース多いみたいで、「お兄ちゃんに負けて悔しい」とか身近なお手本が近くにいるのが良いみたいですね。

有名な次男次女(末っ子)選手
・高木美帆選手
・大阪なおみ選手
・大谷翔平選手
・桃田賢斗選手
・渡邊雄太選手
・柴崎 岳選手
・高梨沙羅選手
・イチロー選手
・セリーナ・ウィリアムズ選手
・クリスティアーノ・ロナウド選手

当然もっといっぱいいますが割愛しますね。
まあ我が家の次女は結構コロッとしてますが、姉の影響で有名選手になってくれたら嬉しいな~。