Menu

Columnコラム

hand holding money banknote on wooden blocks with text ZERO COST.
  • 特集
  • WEB制作
  • 技術・小ネタ

無料でホームページを作れる って本当?HP制作サービスのメリット、デメリットを紹介!

ワールドカラー

コストをかけずにホームページを作りたいと考えている方の中には、無料のHP制作サービスに興味を持っている方もいるでしょう。

とはいえ、

「実際どうなのかな」

「本当に便利なのかな」

という疑問を抱え、中々実行に移せずにいる方も多くいるはずです。

 

そこでこの記事では、無料でホームページを作るメリットやデメリットについて詳しく解説していきます。

 

無料でホームページを作るメリットは?

では早速、無料でホームページを作るメリットについて詳しく見ていきましょう。

 

気軽に導入できる

近年では、無料で使えるHP制作サービスが多数リリースされています。

このようなサービスは、コーディング不要でホームページを作れる仕組みになっていることが多いため、知識がない方でも安心です。

 

また、仮に失敗してしまったとしても、コストが1円もかかっていませんので、気軽に作り直しが行えます。

この「気軽にホームページを導入できる」ということが、無料のHP制作サービスを利用する代表的なメリットと言えるでしょう。

 

無料で更新が行える

ホームページの更新を外部に委託する場合は、費用が発生します。

場合によっては、数万円、数十万円単位の費用がかかることもありますので、慎重に計画を立てていかなければなりません。

 

一方、無料で使えるHP制作サービスを利用することによって、いつでも何度でも無料で更新が行えるようになります。

 

また、コーディングなどの専門知識が不要ですので、自社のタイミングで更新を行えます。

これも、HP制作サービスを使って無料でホームページを作るメリットです。

 

すぐに公開できる

ホームページの制作を検討している方の中には、

「今すぐに公開したい」

「できるだけ早く公開したい」

と考えている方もいるでしょう。

 

制作会社に依頼した場合、完成までに数か月以上の期間がかかるケースもあります。

無料で使えるHP制作サービスを利用することによって、早ければ当日中に公開できるようになりますので、スピード感を求めている方にも最適と言えるのです。

 

無料でホームページを作るデメリットは?

では次に、無料でホームページを作るデメリットについて詳しく見ていきましょう。

 

クオリティの低いホームページができあがる可能性もある

無料でホームページを作ることによって、クオリティの低いサイトができあがる可能性が高くなります。

なぜなら、コーディングを行わないからです。

 

コーディングを行わない場合、初心者でも気軽にホームページを作成できますが、その分カスタマイズ性は制限されます。

 

場合によっては、かなりチープなサイトができあがってしまい、ユーザーからの信頼を失う可能性もありますので注意が必要です。

 

広告が表示される

無料で使えるHP制作サービスのほとんどは、広告によって収益を得ています。

そのため、公開後の自社ホームページに広告が掲載されてしまうケースもあるのです。

ほとんどの広告は、自社ホームページに全く関係のないものとなりますので、ユーザーにネガティブな印象を与えてしまう可能性が高まります。

 

SEOに弱い

ホームページへの集客効果を高めるためには、SEOを意識する必要があります。

SEOというのは、検索エンジン最適化の略称であり、簡単に言えばホームページや記事を上位表示するための施策のことを指します。

 

無料で使えるHP制作サービスは、SEOが非常に弱いため、検索エンジンから集客できなくなってしまうケースもあるのです。

 

そうなれば、ホームページを作った意味がなくなってしまいますので注意しましょう。

 

機能制限がかかる

無料で使えるHP制作サービスの中には、有料プランを用意している所もあります。

このようなサービスは、無料で使える機能が限られているケースも多く、場合によっては、「使いたい機能が有料だった・・・」

という状態に陥ってしまうこともあるのです。

 

機能制限がかかった状態でホームページを作った場合、イメージ通りに仕上がらない可能性が高くなります。

 

サポート体制が整っていない場合もある

無料で使えるHP制作サービスには、最低限の機能しかないケースが多く、サポートはほぼ皆無です。

例えば、エラーが発生した場合でも、自ら原因を探り改善していかなければなりません。

 

制作会社に依頼した場合、万が一公開後にエラーが発生した場合でもすぐに対応してくれることが多いため、手厚いサポートを受けたいと考えている方はHP制作サービスではなく、専門の制作会社に依頼することをおすすめします。

 

サービスに依存する

無料で使えるHP制作サービス最大のデメリットは、サービスに依存するということです。

そのサービスが提供されているうちは問題ありませんが、何らかの理由でサービスの提供が終了した場合、必然的にホームページも閉鎖となります。

 

時間をかけて丁寧に作り込んでいたとしても、サービスが終了するとその努力が全て水の泡になりますので注意してください。

 

他社とデザインが被る可能性がある

無料のHP制作サービスは、デザインのテンプレートが用意されていることが多いです。

このテンプレートは非常に便利ですが、他社とデザインが被ってしまう可能性もあります。

 

他者とデザインが被った場合、差別化を行えなくなってしまいますので注意が必要です。

 

「オリジナル性の高いホームページを作りたい」

そう考えている方は、HP制作サービスではなく、制作会社に依頼して1から自社ホームページを作っていくことを強くおすすめします。

 

ホームページを無料で作る時の注意点

では最後に、ホームページを無料で作る時の注意点について詳しく解説していきます。

 

ある程度の知識を持つ担当者が必要になる

無料で使えるHP制作サービスを使う場合は、ある程度の知識を持つ担当者を配置した方が良いです。

先ほども解説したように、HP制作サービスはコーディングが必要ないケースも多いため、素人でも作ろうと思えばそれなりのものを作れます。

 

ただ、ホームページには構成や配置などが物凄く重要になり、適当に作ってしまうと一切効果を得られなくなりますので、できるだけ知識とスキル、経験を持つ人材を配置するようにしましょう。

 

質を意識するなら制作会社に依頼するのがおすすめ

「質の高いホームページを作りたい」

「他社とは違うホームページを作りたい」

そう考えているのであれば、HP制作サービスではなく、しっかりとした制作会社に依頼するのがおすすめです。

 

もちろん、制作会社に依頼する場合はそれなりの費用がかかります。

場合によっては数十万円単位の費用がかかってしまうこともありますが、制作会社に依頼することによって、要望をしっかりと反映させたイメージ通りのホームページを作れる可能性が高くなります。

 

また、開発後の保守運用も依頼できますので、効率的且つスムーズに運用できるようになるのです。

 

ただし、ホームページ制作に対応している会社は全国にたくさんあり、それぞれで特徴が大きく異なりますので、自社に合った制作会社を慎重に探していきましょう。

 

まとめ

無料で使えるHP制作サービスを利用することによって、コストをかけずに自社ホームページを作れます。

コーディングが必要ないサービスもありますので、専門的な知識がない場合でも安心です。

 

ただし、無料で使えるHP制作サービスには、メリットだけではなくデメリットも存在していて、場合によっては効果が出なかったり、作った後に後悔したりするケースもあります。

 

この記事を見ている方の中で、

「できるだけ質の高いホームページを作りたい」

そう考えている方がいるのであれば、無料で使えるHP制作サービスではなく、知識とスキル、実績が豊富な制作会社に依頼することを強くおすすめします。