Menu

Columnコラム

Businessman holding three wooden cubes stacked on the palm of his hand reading a PRO sign. Conceptual of professionalism and success.
  • 特集
  • WEB制作
  • 技術・小ネタ

ホームページはプロに任せる べき?!制作会社の正しい選び方を徹底解説!

ワールドカラー

自社ホームページの制作を検討している方の中には、

「自社で制作した方がいいかな?それともプロに任せるべきかな?」

という疑問を抱えている方もいるでしょう。

 

結論から言ってしまうと、質の高いホームページを作りたい場合は、プロに依頼した方が良いです。

とはいえ、制作会社にも様々な種類がありますので、どこに依頼すればいいか悩んでしまいますよね。

 

そこでこの記事では、ホームページ制作会社の正しい選び方について詳しく解説していきます。

 

ホームページの制作をプロに依頼すべき理由

まずは、ホームページの制作をプロに依頼すべき理由について、詳しく見ていきましょう。

 

質の高いホームページができあがるから

ホームページ制作会社には、当然ながらホームページ制作の知識やスキルに長けたスタッフが多数常駐しています。

そのため、イメージ通りの質が高いホームページを作れる可能性が高くなるのです。

 

もちろん、自社にホームページ制作に精通した人材がいる場合は、わざわざ制作会社に依頼する必要はありませんが、そうでない場合は無理に内製するよりも、プロに外注した方が費用対効果を高めやすくなります。

 

運用もサポートしてくれるから

ホームページ制作会社は、開発だけでなく、保守運用も行っているケースが多いです。

保守管理というのは、ホームページの状態を維持するうえでかなり重要な作業なのですが、この作業にも専門知識が必要になります。

 

ホームページの開発を依頼した制作会社に保守管理も任せることによって、運用効率を高められるようになるのです。

 

ホームページ制作会社の正しい選び方は?

では次に、ホームページ制作会社の正しい選び方について詳しく見ていきましょう。

 

実績や得意分野を確認する

ホームページ制作会社は全国に多数存在していますが、それぞれで実績や得意分野が異なります。

自社に合ったホームページを作るためには、候補に挙がっている制作会社の実績や得意分野をリサーチする必要があります。

 

そうすることによって、自社の目的や課題を解決してくれそうな制作会社を絞り込みやすくなるのです。

 

対応の質を確認する

ホームページ制作には、決して安くない費用がかかります。

高額な費用を支払って依頼するのですから、できるだけ気持ちよく取引したいですよね。

お互いに気持ちよく取引をするためには、対応の質を確認することが大切です。

 

電話対応の質や面談における提案の質などを確認することによって、その制作会社の質を判断しやすくなります。

 

中には、

・提案が一切ない

・対応が雑

という制作会社もありますが、このような会社に依頼してしまうと、気持ちよく取引をすることはおろか、イメージ通りのホームページを制作することすら難しくなる可能性が高くなりますので注意しましょう。

 

費用や納期を確認する

先ほども解説したように、ホームページ制作には高額な費用がかかります。

ただ、費用は一律ではなく、同じ作業を依頼する場合でも、業者によって見積もり金額が変わってくるのです。

 

ホームページ制作を検討している方の多くは、

「できるだけ安く、質の高いホームページを作りたい」

そう考えていると思います。

 

安く、高品質のホームページを作るためには、複数の制作会社から見積もりを取り、比較することが大切です。

 

また、納期も制作会社によって変わってきます。

比較的短期間で上げてくれる所もあれば、かなり時間がかかる所もありますので、事前に確認しておきましょう。

 

担当者との相性をチェックする

自社に合った制作会社を探すためには、制作会社全体の質を確認することも大切ですが、担当者との相性を確認することも大切になってきます。

実績が豊富で信頼できる企業だったとしても、新人の担当者や、質が低い担当者に当たってしまうと、イメージ通りのホームページができあがらなくなります。

 

先ほども解説したように、中には、

・提案をしない担当者

・横柄な担当者

なども存在していますので、電話相談や対面での打ち合わせ時には、必ず担当者との相性もチェックしておきましょう。

 

制作会社のホームページを確認する

制作会社を選ぶ時は、その制作会社のホームページの質を確認することが大切です。

どれだけ魅力的な宣伝をしていたとしても、ホームページの質がいまいちであれば説得力はありませんよね。

ホームページの質を見れば、その制作会社のスキルをある程度把握できますので、依頼前に必ずチェックしておきましょう。

 

ホームページの制作会社を選ぶ時の注意点

では最後に、ホームページの制作会社を選ぶ時の注意点について詳しく解説していきます。

 

丸投げはNG

ホームページ制作の知識やスキルがない場合、制作会社に丸投げしたくなりますが、これではイメージ通りの仕上がりになりません。

もちろん、技術的な部分については丸投げをしてよいのですが、盛り込みたい内容や、ホームページのイメージ、目的などは明確に伝えておくことが大切です。

 

そうしないと、

「高い費用を支払ったのに、イメージと違うものが上がってきた・・・」

というようなトラブルが起こりやすくなります。

 

打ち合わせの記録を残す

ホームページ制作をスムーズに進めるためには、制作会社との打ち合わせ内容を記録に残しておくことが大切です。

書面に残したり、音声記録として残したりすることによって、

「言った、言わない」

のトラブルを防げるようになります。

 

ただし、打ち合わせの記録を残す際は、必ず相手に承諾を取りましょう。

 

必ず相見積もりを取る

先ほども解説したように、ホームページ制作を依頼する場合は、複数の制作会社から相見積もりを取ることが大切です。

そうすることによって、ホームページの相場も把握できるようになりますし、それぞれの制作会社の独自サービスもチェックできるようになります。

 

また、対応の質も判断できるようになりますので、効率的に自社に合った質の高い制作会社を見つけられるようになります。

 

見積もりを取る時に意識していただきたいのは、

「費用の内訳を細かく記載しているか?」

ということです。

 

中には、一式という単語を使って、合計費用のみを算出してくる制作会社もありますが、これでは費用の内訳がわかりません。

ホームページ制作を安心して依頼するためにも、費用の内訳を細かく記載してくれている制作会社を選ぶようにしましょう。

 

価格だけで選ばない

ホームページ制作費用は、業者によって異なります。

中には、

「安ければ安いほど良い」

と考えている方もいると思いますが、安いのにはそれなりの理由があります。

 

価格だけで選んでしまうと、納品後に後悔する可能性が高くなりますので注意してください。

ホームページは、制作時に比較的高額なコストがかかりますが、長期的に見るとかなりお得なツールと言えますので、価格以外の部分も考慮しながら慎重に検討していきましょう。

 

まとめ

質の高いホームページを制作するためには、プロに依頼することが大切です。

とはいえ、ホームページ制作会社は全国にたくさんあるため、

「どこに依頼すればいいの?」

となってしまいますよね。

 

そのような方は、今回紹介したことを参考にしながら、慎重に自社に合った制作会社を探していくことをおすすめします。

 

「スムーズに質の高い制作会社を見つけたい」

「業者を探している時間はない」

という方は、弊社までお気軽にご相談ください。